旗日

本日は天皇誕生日です。
前元号の平成までは12月23日が記念日でしたが、今上天皇になってから(令和2年から)は2月23日に変わっていますね。
毎日お寒うございますが、いかがお過ごしでしょうか。

2月も折り返し、来月は早いもので春のお彼岸月を迎えます。
浜松はただでさえ空っ風の強い地域ですし、ひと雨降ったあとは尚更です。
日頃から境内のメンテナンスは欠かしておりませんが、お参りのしやすい状態をこの時期にキープするのはなかなか大変でして、場合によってはお見苦しい状態に遭遇してしまうかもしれません。
特に墓所は、切り花・枯れ葉・ビニール系のゴミが散りやすい場所でございます。お気付きの範囲で結構ですので、お帰りの際に青いゴミ入れへおさめていただくととても助かります。
お手伝いよろしくお願いいたします。

週明け以降は暖かい日が続くそうです。連日の寒風からようやく解放ですね。
お身体に気をつけて、お彼岸を迎えましょう。合掌。

春告鳥の季節

今月も第2週の週末ですね。もう半ばを迎えます。
依然コロナ感染が止まぬ状況ですが、どうにか冬季五輪も開催しております。
本日は建国記念の日ということで、学生さん達は嬉しい3連休の只中ではないでしょうか。
日本の祝日は数あれど、建国記念の日に関しては記紀(きぎ・古事記と日本書紀)が関係してきますので、周辺の伝承を含めて発祥の記録がいろいろと複雑であります。
ご興味のあるかたは、一度調べてみるのも良いかと存じます。

当山は月初の節分会を終えまして、15日は涅槃会を控えております。
これについては別で特集記事(←リンク先へ)を組んでおりますので、宜しければ併せてそちらもご覧ください。

浜松はたまに暖かな日和を感じられるようになってきました。
二十四節気七十二候では今時分を「ウグイスの鳴く頃」と言うそうですね。しかし列島にはまだまだ寒気が雨雲を伴ってやって来るようです。
降雪地域の方々はくれぐれも怪我と事故にお気をつけください。
よく足元を見て、ゆっくりと一歩ずつ前へ進みましょう。合掌。